Date: Tue, 27 Aug 2019 00:49:52 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000950] 姫沼で受動喫煙の健康被害
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 北海道:姫沼で受動喫煙の健康被害を受けたので、それについて回答が来ました。

http://www.asunet.ne.jp/~bbb/338-82.html

掛園 浩 様   2019-08-26

メールで失礼いたします。

姫沼園地所在地の利尻富士町の関と申します。

この度の姫沼公園内での件、大変申し訳ございませんでした。

管理人より事実確認を行ったうえ、姫沼周遊する木道等を管理する環境省とも今後の
管理について協議致しました。

(園地前の吊り橋などは利尻富士町の管理で連携し管理を行っています。)

本施設は定期観光バスや団体ツアーが入る施設であり、子どもを含めた不特定多数の
利用がある施設でございますので、今後は園地内禁煙の方向で対応していきたいと考
えています。

禁煙するに当たっては園地入口に看板により周知し、その他の施設でも環境省HP利尻
礼文サロベツ国立公園利用上の注意ページ同様に町のホームページや看板で国立公園
利用上のマナー(歩行中の禁煙を含みます)を守っていただくよう訴えていきたいと
思います。

自分の声で謝罪したく電話させていただきましたが、仕事中とのことでメールでの謝
罪となったことをお許しください。

利尻島まで来た頂いたのにこのような思いをさせてしまい深く反省しています。

今後このようなことが起きないよう取り組んでいきたいと思います。

大変申し訳ございませんでした。

(私は明日から出張のため8/30まで不在となります。言葉足らずの点等は、

山本まで連絡をお願い致します。)

北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字富士野6番地

利尻富士町産業振興課 課長 関    光  徳

mailto:seki-mitsu@town.rishirifuji.hokkaido.jp

URL:http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp

[...]

利尻富士町産業振興課 課長 関      徳