Date: Mon, 19 Aug 2019 00:49:39 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000945] 鶏卵を食べて健康的な身体作りを!
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。新聞投稿用の記事です。

鶏卵を食べて健康的な身体作りを!

 様々なサプリメントや健康食品が販売されていますが、栄養バランスにおいて鶏卵
に敵う物はないでしょう。鶏卵には、ヒナ一羽分の血液の材料の鉄分、骨格を作るカ
ルシウム、筋肉を作るためのタンパク質(プロテイン)、軟骨の材料のコラーゲン
等、一つの生命を作るすべての材料が含まれています。唯一足りないのがビタミンC
と食物繊維です。鳥類は、体内でビタミンを合成できるので、余分な物を加えると卵
が重くなり、空を飛ぶのに不利になるからです。食物繊維は、孵化まで食物を食べる
必要がないからです。これだけバランスに優れた栄養素でありながら、安価で美味し
く、日持ちもします。

鶏卵には、コレステロールが多いと言って敬遠される人もいますが、アラスカのエス
キモー人や肉食のライオン等は、コレステロールの塊である動物の肉を主食としてい
ますが、それらの人や動物の血管は非常に健康的です。

 2015年に米国は、「食事によるコレステロール摂取と(動脈硬化などの病気の危険
を増すこともある)血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」と結論付け、
「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」と明言しました。

 私は、1日に2〜3個の鶏卵を食べて、健康的な身体を作り、登山や剣道、テニス等
を楽しんでいます。鶏卵を食べて、必要な栄養素を摂取しましょう。

〒849-1321

佐賀県鹿島市古枝甲336-1

掛園 浩

歯科医師