Date: Sun, 27 May 2018 00:11:10 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000765] 誤認逮捕で300日拘留
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

新聞投稿用の記事です。

誤認逮捕で300日拘留

 大阪でコンビニ強盗犯に間違えられて逮捕され300日も拘留された土井佑輔さんのテレビがありました。誤認逮捕のきっかけは、マスクで顔が写っていない防犯カメラの映像とコンビニのドアーに着いていた指紋です。防犯カメラの映像が不鮮明の場合で誤認逮捕された場合、体格等が同じであると自分が犯人でない事を証明する事が困難です。指紋も、犯行当時以外に、コンビニに立ち寄った時についた指紋でない事を証明出来ない限り、過去の事例から99%有罪になってしまいます。

 最終的には、土井佑輔さんの家族や弁護士の努力で、事件の数日前にコンビニに立ち寄った時についた指紋である事等が証明され、裁判で無罪が認められました。
その後、土井佑輔さんは国家賠償の訴訟をしましたけど、認められませんでした。

 誤認逮捕され、1年近くも拘留され、その間仕事も何も出来ず、無罪が認められても警察の謝罪も保障も何もありません。こんな事がまかり通るような日本の司法制度は改革すべきではないでしょうか。