Date: Sun, 26 Nov 2017 11:23:31 +0900
From: 鈴木歯科
Subject: [PHNetwork:000688] 11月25日災害看護BCP研修会開催しました。
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)  ,tsuzuki@dream.email.ne.jp

鈴木俊夫@鈴木歯科医院@名古屋市です

名古屋第二赤十字病院の看護部長 伊藤明子さんに、
災害看護 BCP について お話をしていただきました。
主催は、春日井事務長会 春日井看護部長懇話会

伊藤さんは、日赤から派遣され、世界各地の紛争地帯で活躍された方です。
その功績を認められて、国際赤十字から
フォローレンスナイチンゲール章を 授与されています。
日本人としては、ただお一人のかたです。
アフガニスタンでは、通算2年間おみえになったとのこと。
研修会の時間が短かったので、海外のお話は、お聞きすることができませんでした。

内容の多くは、東日本大震災 石巻赤十字病院の取り組みと、
阪神淡路など全国各地の災害地の経験から、
医療機関としての 心構えなどについて、
やさしい語り口調で、わかりやすく、お話をしていただきました。

暗夜の中に浮かびあがっている赤十字病院をみて、
すごく、嬉しかったことなども・・

春日井市民病院はじめ、春日井市内の多くの医療機関、施設の事務長さん
看護部長さん、随分、参考になったと思います。

災害時の
 電気の配分
 水の配分・・・病棟単位などのバルブの調整
 食料の備蓄・・・急増する患者と押し寄せる避難者への対応
 避難者が殺到するときの、ゲートトリアージ。
   病院内が、避難者で、ごった返し、医療が遂行できなくなる。。。
 などなど、
  BCP BCM など、問題点や考え方など お話いただきました。

夜、18:00〜 はじまり、にぎやかに時が過ぎ、
懇親会が終わったのが、21:30を、越えていました。

クリスマスの、メッセージカード、(クリスマスカード)を、
事務局の 白山リハの 板倉看護部長さんが、

前日、お子さんと、全員分、手作りされたとのこと、
皆さんに、プレゼントしていただきました。
とても、心温まる、カードに、みなさん、よろこんでみえました。

勉強と情報交換と、心温まるカード。
とても、よかったです。