Date: Sat, 7 Oct 2017 02:54:41 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000669]  減塩して腎臓を労わりましょう。
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。(新聞投稿用の記事です。今まで掲載された数は約240回です。約15年続けています)

 減塩して腎臓を労わりましょう。

 腎臓は、身体の中に溜まった老廃物を尿として排泄します。腎臓の機能が低下すると、老廃物をうまく除去出来なくなったり、逆に身体に必要な物まで、尿として排泄されてしまいます。すると、高血圧や動脈硬化、骨粗鬆症等の病気が生じてきます。この低下の原因を放置しておくと最終的には腎臓が壊れ、人工透析になってしまいます。ちょうど、アルコールを長年に渡って過度に飲んで、肝機能障害→肝硬変→肝不全になるのと同様な行程です。

 腎臓を悪くする食品は、塩です。これを防ぐため、WHO(世界保健機関)は、一日の摂取量を5g未満にするよう勧告しました。日本人は、現在、この基準の約2倍以上の塩を摂取しています。従って成人の1/3、高齢者の2/3が高血圧です。血圧の高い人は、降圧剤を服用すれば血圧は下がりますが、血圧が上がった原因を除去した訳ではないので、腎臓機能障害の進行を防いでいる訳ではありません。私も、約10年前にWHOの勧告に従い、減塩したら3週間で正常値に戻り、薬に頼る事無く現在に至っています。腎臓が壊れる前に、減塩して生涯健康を!