Date: Thu, 13 Apr 2017 19:19:55 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000604]  佐賀県の医療機関の敷地内禁煙について
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 佐賀県医師会からの回答です。

佐賀禁煙の会理事
掛園 浩  様

 大変お世話になります。
 今般は貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

 本会と致しましても、現行法に則り、毎年会員医療機関に敷地内禁煙等の対策
 を呼び掛けていますが、全会員施設での実施には至っていない現状です。
 引き続き、禁煙対策についての啓発を行っていきたいと思います。

 また、本会としては、受動喫煙防止対策を強化する改正健康増進法の早期施行・
 適用に向け、関係機関に働きかけなど行っておりますので、ご理解賜りますよう、

 よろしくお願い申し上げます。

                           佐賀県医師会

した。佐賀県の県民だよりにも掲載されましたが、屋外においても受動喫煙対策する
よう医療機関は求められています。学校と同じように医療機関はすべて敷地内禁煙に
して頂けないでしょうか?

> 〒849-1321
> 佐賀県鹿島市古枝甲336-1
> 佐賀禁煙の会理事
> 掛園 浩
> 0954-63-7118
>

> -------------------------------
> 以下一般の方に配布している文章です。
>

> 日本も建物内禁煙に
>
>  現在、2020年に開催される東京オリンピック前までに、国際法(タバコ規制枠組
み条約)に基づいて、国内の建物をすべて禁煙にするよう国際オリンピック委員会や
WHO(世界保健機関)から、日本政府に通知が出されています。

>  癌になった人のDNA検査をすると、タバコ煙だけにしか含まれていない発癌物
質(タバコ特異的ニトロサミン)の検出が可能になり、他人のタバコ煙で癌になる事
が科学的に証明出来るようになりました。また、生殖細胞の遺伝子を調べるとタバコ
由来の発癌物質で生殖細胞の遺伝子が傷つけられているのもわかるようになり、タバ
コ煙は、将来生れてくる子供の障害や不妊の原因になる事も解明されました。(この
ため学校は敷地内禁煙)

>  先進国の人が病気になったり、病死する最大の原因はタバコ煙に含まれる発癌物
質や有害物質を吸い込むためです。(発展途上国は栄養失調)。タバコは、自分の将
来や建物内にいる人すべての将来のためにも止めましょう。

bbb@po.asunet.ne.jp>