Date: Thu, 16 Feb 2017 07:35:29 +0900
From: 鈴木歯科
Subject: [PHNetwork:000573] 日常の診療から・・ALS、ベッド  他
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)  ,tsuzuki@dream.email.ne.jp

鈴木俊夫@鈴木歯科医院@名古屋市です

街の片隅で、開業している歯医者から、現場からのお話です
FBに、投稿した内容です・・・

現場のお話を、お聞かせください。
その中から、何かに、つながることが有ればと、思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎暮らしの目標・・

  元気でいたい・・・

私)今日で、治療をいったん、終わりにします。

 半年後くらいに、きてください。

患)3か月後に、来ていけませんか。

私)いいよ。

患)先生のところへ、来るんだ・・・と、思うと、

 目標ができて、元気で、過ごせそうですから。

私)あ、そうか。

 では、3か月、後くらいに、来てね。

 元気でいこう!

患)うれしい・・

※90代の方です。

:::::::::::::::::::::::::::

◎ 近所を、散歩して・・

 患者さんが暮らしてみえる、おうちの雰囲気など・・

生まれ育った地域ですから、都合がつけば、散歩しながら、

患者さんの家や庭を、見て歩いています。

家の造り、庭の花、洗濯物、車庫、

自転車、子供さんの三輪車、車椅子、・・・

その空気を見て、歩くのが、好きです。

往診をしながら、眺めています・・・

少し、遠いところへは、自転車に乗って・・

空気を吸いながら・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

重要なベッド
 やすらかな、睡眠を、

肺がん、呼吸器不全。など
在宅療養してみえる方々のベッド。...
どんなものが、患者の苦痛を和らげることができ、
少しでも、気分のいい睡眠をとることができる、
ベッドを、
誰が、どのようしにして、決めたらいいのか?
レンタルや購入をするアドバイスができる人は、
どこにいるのでしょうか?

体調に合わせて、ベッドの種類を助言できる、
主治医は、わかる? 関心がある?
看護師は?
そして
ケアマネは?
レンタル会社?

どこにいるの?
どこの、だあれ?

フランスベッド?
マウンテンベッド?

寝られないのは、体力の消耗をきたします・・・
悲しい・・・
そんなこと、思われませんか?

※ 呼吸器不全のための
  ベッドアドバイザーの創設を・・・
※ 肺がん末期の患者さんを、診ていて、
  痛感しています。
※ 看護系出版社は、無関心?
  特集も難しいとのこと。
  誰が知っているのか?

[...]

フランスベッドメディカル財団?

マウンテンベッド?

寝られないのは、体力の消耗をきたします・・・

悲しい・・・

そんなこと、思われませんか?

※   ベッドアドバイザーの創設を・・・

※   肺がんの末期の患者さんを診ていて、

痛感しています。

※   看護系出版社は、無関心?

特集も難しいとこと。

誰が知っているのか?

:::::::::::::::::::::::::::

せんせ・・・

 涙がでて・・ごめんなさい。

  のどまで来てた、胸のつかえが、・・

   息子が、もう、だめなんです・・・

患)せんせい・・

 ほんとに、いいところで、偶然会ってよかった。

 50歳の息子がね。

 ALSで、寝たきりに。

 大学病院を出され、自宅で、まったく動けない息子を、

 嫁さんと大学生では、介護できないので、途方にくれた。

 ようやく、探してもらった、有料も、おためし で。

 次、お願いできる施設が、なかなかみつからず、

 出て行ってほしいといわれても、行くとない。

 そのとき、施設で、先生の顔をみた。

 なんとか、探してもらったところは、遠い。

 でも、仕方がない。

息子は、胸に、気管切開など、延命はやめてほしいと・・・

パネルに書いて、つけてある。

自力で息ができなくなったら、おしまいに、してほしい。

施設には、延命なしで、条件も、痰が詰まっても構わないと。

先生に話を聞いてもらって、胸のつかえがとれて、

涙が止まらない・・・

10月に、息子の病気のことを聞いて、毎晩、悩んでいた。

遺言書を、書いた。

旦那も死んで、上の息子は、まだ、若くて何も知らない・・・

でも、先生が、いろんなことを知っていて、話ができて、

ほんとに、よかった。

涙がでて、涙がとまらない・・・

ごめんなさいね。

私)いいよ。

息子さんの病気のことは、よく、知ってるから。

困ったら、いつでも、相談に乗るから。

今度の施設は、偶然、私の知人が経営してる有料だから、

早速、話をしておくよ。

今、名刺を渡すから、向こうで、渡して。

大丈夫、心配しないでね。

※ALS の 患者さん、最初に診たのは、38年前。

 グアム?サイパン?植物園の園長さんの奥様でした。

 神経内科で、窓際には、ヤシの苗が、植木鉢に植えてありました。

 サイパンへ、帰りたい・・・と。

 でも、無理でした。

 そこから、幾人も、ALS。筋ジス。脊損などの患者さんを診てきています。

名古屋市守山区守山3−3−15
   医)鈴木歯科医院
      鈴木俊夫
   052−791−2875
http://www.ne.jp/asahi/suzuki/dental-clinic/index.htm