Date: Sun, 29 Jan 2017 01:46:53 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000556] サプリメントは危険
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。(当院の職員が体調不良になりました。長年続けていたサプリメントを止めるように言いました。せっかくだから記事にしました。)

サプリメントは危険

 夏バテ予防に「ビタミンAの多く含まれた鰻を食べましょう」とは言いますが「ビタミンAの錠剤を飲みましょう」とは言いません。ビタミンAの過剰摂取は、中毒を起こし健康を害します。野菜(きゃべつ等)も大量に食べると中毒を起こしますが一度に2玉以上も食べる人はいないでしょう。

 β-カロテンを多く含む緑黄色野菜はすべての癌の予防に有効である事は多くの研究でわかっています。ところがフィンランドでβ-カロテンだけを抽出して約6年摂取させた所、癌が逆に増えました。野菜ならβ-カロテン以外の他の様々の栄養素と一緒に摂取するので、癌の予防に効果があるが、特定の成分だけを摂取するのは、危険だったとして、米国がん研究協会も「食品からのみ栄養をとる。サプリメントは勧められない」と発表しました。鶏卵は、一つの生命が必要とするすべての栄養素が含まれています。健康維持のため、一日一個は鶏卵を食べましょう。