Date: Fri, 15 Jan 2021 19:31:11 +0900
Subject: [PHNetwork:001247] RE: [PHNetwork:001246] コロナ感染から回復した人への対応
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

鈴木先生。皆様。

新型コロナに感染し回復された方々についての問題ですが、感染後2週間経っても、
実はPCRは陽性の方が多いのです。
しかしそれらの方々のほとんどは、ウイルス培養が陰性なので、他人への感染性はな
さそうなのですが、100人に1人程度は感染力のあるウイルスを持っている場合があり
そうです。(後段参照。理想的にはウイルス培養が必要ですが、難しいです。)
この100人に1人レベルの危険をどう受け止めるかが課題です。医療機関では、100人
に1人でももし二次感染のおそれのある場合は、医療機能がダウンするので、許容で
きないと思います。
したがって、風評被害でなく、リアルな被害のおそれを現場の医療スタッフが感じる
のは無理のないことと思います。
感染から回復した方の職場復帰については、十分な安全マージンを取る必要がありま
す。
下記は別件で回答した内容です。参考になれば幸いです。

1.厚労省などのガイドラインでは、新型コロナに感染したが、無症状あるいは軽い
症状の場合、発病(あるいはPCR診断日)から14日間で自己隔離を終了してもよいと
いうことになっています。
Microsoft Word - set200501_就業制限事務連 (mhlw.go.jp)

2.ただしこれは、発病から14日で他人への感染の恐れが「ゼロ」となるというので
なく、PCR検査を「節約するために」出された通知です。
(上記通達:宿泊療養中又は自宅療養中の軽症者等に PCR 検査を実施する体制をと
ることにより、重症者に対する医療提供に支障が生じるおそれがある場合には、宿泊
療養又は自宅療養を開始した日から 14 日間経過したときに、解除することができる
こととする。) 3〜4週間後でも他人に感染する例はたまに報告されています。ただ
しそのような例は100人に1人程度かもしれないので、社会全体のためには、許容しろ
というのが国の考えのように思われます。

3.したがって、隔離施設から退所された方は、当面(1〜2週間)は、抵抗力の弱い
方々への万一の感染を防ぐために、マスク、手洗いをしっかり行い、3密の環境を避
けることが望ましいです。退所者のご家族からご本人にコロナ以外の病原菌(インフ
ルエンザなど)が感染することを予防するためにも、ご本人の納得を得たうえで、し
ばらく、家庭内でマスク、手洗い、ソーシャル・デイスタンスを保つようにしましょ
う。ご近所、お知り合いの方々の訪問も同様の注意が必要と考えます。

4.またコロナから回復しても、長期間体調不良(倦怠感、息切れ、微熱)が続く方
も少なくないため、職場復帰はご本人の体調を考慮して、徐々に行うことが必要で
す。

5.PCR検査は、ウイルスのRNAがあれば陽性になるので、「死んだウイルス」の残骸
RNAにも反応します。発病から3週間以上経っても、PCRが陽性となる場合のほとんど
は、他人への感染性はないと思われますが、「PCR陽性」となれば、「感染性あり」
と受け取られてしまいます。最近PCRが陽性でも、感染性があるかないかを判定する
うえで「Ct値」を参考にする考えが出てきています。Ct値は、PCRが陽性になるま
で、何回増幅が必要かを示す数字です。この数字が高いほど、もともとのRNA量が少
ないことを示します。Ct値が30以上では、生きたウイルスは存在しないという報告が
複数あるので、私は参考にしてよいと思っています。Ct値による判別ガイドラインは
まだまだ先のことになりましょう。

松崎道幸
道北勤医協 旭川北医院
〒070-0842 旭川市大町2条14丁目
TEL:0166-53-2111
matsuzak@maple.ocn.ne.jp
携帯 090-7519-3216