Date: Fri, 20 Nov 2020 01:13:59 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001226] タバコ煙と白血病
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

タバコ煙と白血病

 改正健康増進法が施行されて、教育、医療、行政機関等の第一種の施設は原則敷地
内禁煙です。敷地内に喫煙所を設置する場合には、周囲にタバコ煙が漏れて受動喫煙
の健康被害が生じていないか粉塵測定器等で調査するよう人事院は勧告しました。

 タバコ煙には、白血病の原因物質である放射性物質のポロニウムが含まれていま
す。地球の内部は巨大な原子炉です。そこから発生する天然由来の放射性物質が地面
の中に含まれています。植物は地面の中に含まれているポロニウムを養分や水分と一
緒に吸い上げて蓄積します。ですから、大地で育つ野菜やタバコ葉に含まれてきま
す。ポロニウムが含まれた野菜を食べても、消化吸収されないので糞として排泄され
ますが、タバコ葉を加熱して煙にした場合、肺で血液に溶け全身に送られ、主に骨に
蓄積して内部被爆します。ポロニウムは天然のウランより100億倍も比放射能を有
し、ごく少量でも強い放射能を持っています。

 骨の内部にある骨髄細胞が、放射能によって正常な白血球が作れなくなると、外部
から病原体が侵入しても排除する事が出来なくなります。すると骨髄は、大量の白血
球を製造して応戦しようとしますが、正常な白血球ではないので、役に立たず未熟な
白血球が大量に増えてしまいます。

 食品等に含まれている発がん物質を飲食しても、唾液や消化液などである程度解毒
され消化吸収を免れますが、吸い込んだ場合、解毒作用がないので、発がん性がもろ
に出てきます。がんの1/3はタバコ煙が原因です。禁煙して健康維持に努めましょ
う。

〒849-1321
鹿島市古枝甲336-1
掛園 浩
佐賀禁煙の会理事
0954-63-7118

以下資料です。

喫煙 ばく露量年80ミリシーベルト
早急な対策求める
紙参院議員が質問主意書
 日本共産党の紙智子参院議員は5日、たばこに含まれる放射性物質ポロニウムの健
康影響に関する質問主意書を政府に提出しました。
 主意書は、厚生労働省の資料から、たばこを1日1箱半喫煙する人のポロニウムに
よる放射線ばく露量が年間80ミリシーベルトに及ぶことが明らかになったことに言
及。喫煙によるポロニウムばく露による健康被害が1日1箱を15年間すってきた喫
煙者では喫煙によるがん死亡リスクが約1%程度、50年間すった喫煙者は約4%程
度になることを指摘しました。
 その上で、ポロニウムによるばく露量は「放置することはできない」と強調。(1)
原発事故に由来する放射性物質による被ばくや受動喫煙による被ばくなど、問題を
トータルに検討し、早急な対策を講じること(2)これまでたばこに対する除染対策を
とらなかった理由を明らかにすること、今後、たばこにたいする除染措置を早急に実
施すること(3)たばこ表示に放射性物質ポロニウムが含有していることを明記するこ
と—を求めています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-07/2012090706_03_1.html