Date: Mon, 9 Nov 2020 22:32:11 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001218] むし歯予防にフッ化物の利用を!
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。 やや長文です。

むし歯予防にフッ化物の利用を!

 2020年11月07日の佐賀新聞に「むし歯予防のフッ化物うがい」の記事が掲載されて
いましたが、「フッ化物のうがいは継続すべきです。」

 日本では「むし歯予防に歯磨きを」と言う人がいますが、これは間違いです。歯磨
きではむし歯は一本も防げません。

 『歯磨き』すれば、むし歯が減少すると世界で初めて発表したのは1950年の
L.S.Fosdickであり、この学者の誤った発表のおかげで世界中に歯磨きすれば『むし
歯』が減るという誤報が広がったのです。
 それから1969年、WHO(世界保健機関)がフッ化物(水道水へのフッ化物の添加、
フッ化物のうがい等)を利用したむし歯予防を発表しました。これらの方法を取り入
れた国は、約95%の人がむし歯が一本もない状態になりました。

 むし歯は、砂糖を飲食すると、口の中の雑菌が砂糖を材料に酸を作ります。砂糖を
飲食してから3分後から歯が溶け出し、溶けなくなるまで約20分かかります。食事の
後、歯磨きしても、汚れは落ちますが溶けた歯の部分は元には戻りません。しかし、
フッ化物があると溶けた部分を元の状態に元してくれる再石灰化作用があるのです。

 フッ素入り歯磨剤もむし歯予防に効果的ですが、歯磨きした後、うがいをすると
フッ化物が流れてしなうので、一回しかうがいしないようにしましょう。フッ化物の
うがいは最後にうがいしなくていいので、むし歯予防効果は、フッ素入り歯磨剤に比
べて桁違いに予防効果があります。

 私が歯学生の頃から言い続けているのですが、歯科の医療の予算は年間約2兆円で
す。水道水にフッ化物を添加すると、国民全体のむし歯は約6割以上減る事がわかっ
ています。すると、むし歯の治療費が減って余った予算を、今までは保険外だった矯
正やインプラントなどを保険適応にすれば、国民も同じ税金でより良い治療が受けら
れる事になります。

 むし歯予防に使うフッ化物が有害だと主張する人がいますが、当院ではフッ化物を
利用したむし歯予防を推進しています。フッ化物が有害だと言う人に、「そんなデマ
を流すのは、営業妨害だ。むし歯予防に使うフッ化物が有害だと言い続けるのならば
裁判で争う」と言うと、私の前でフッ化物は有害だという人はいなくなりました。

 私の子供にも、むし歯予防に歯磨きではなく、フッ化物を選びました。結果は、む
し歯ゼロです。むし歯がない世界。これが普通なのです。

むし歯をなくして生涯自分の歯で食べれるようにしましょう。

〒849-1321
鹿島市古枝甲336-1
けんこう歯科医院
0954-63-7118