Date: Sun, 29 Mar 2020 01:38:43 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001079] 院内感染した時に、責任の一部を佐賀県にとってもらうため
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 当院がコロナウイルスに院内感染した時に、責任の一部を佐賀県にとってもらうた
めに

自衛の手段のメールを送りました。

送信日時:2020年3月29日 0時6分

佐賀県御中

■お名前:掛園 浩

■テーマ:新型コロナウイルス院内感染の原因

■ご意見(全角8,000字以内):

 国内で新型コロナウイルスによる院内感染が広がっていますが、院内感染が生じた

原因を公表して頂かないと、当院でも、感染予防の対策が出来ません。

 院内感染が生じた理由を厚労省に問合せてその原因をお知らせ下さい。

空気感染が原因なら、麻疹や水痘等と同じレベルの感染対策をとらないと無理です。

 私(院長)の感染対策の装備(往診用に使っています)は、整いましたが、空気感

染なら職員の分まで揃えなければいけません。

以下 イギリスからの報告書をまとめました。

 新型コロナウイルス感染について 2020年03月28日

 コロナに感染した人の部屋でウイルスの汚染状況を調査した所、壁や天井、排気口

までウイルスが付着していました。これは、ウイルスが空気中に浮流(エアロゾル感

染)しているためです。

 従ってWHO(世界保健機関)が勧告しているように、普通のマスクをしていても

感染は防げません。マスクをしていても、カレーの臭いが漏れてきます。臭いが漏れ

るようなマスクは、空気中に浮遊しているウイルスも吸い込むからです。建築現場で

使う塗料用マスクなどではないと無理です。空気感染するウイルスを防ぐ手段は非現

実でしょう。

 上部気道(咽喉頭や気管)に感染してそこから増殖する病原体は、咳やクシャミが

出ますが、水気があるので、2m程度しか届きません。これを飛沫感染と言います。

一方、麻疹や水痘、結核などは、上部気道に病変を起こさないので病原体は、呼吸に

よって体外に排出されるときも多量の浸出液を伴いませんから、飛沫粒子は小さいの

で空気中に長時間漂います。これを空気感染と言います。

 2009年に世界的に流行した新型インフルエンザも空気感染だったので、感染予

防の手段がなく、約1年で世界中に蔓延しました。イギリスは、新型コロナウイルス

の拡散は、すでに防げないとして、医療機関がパニックにならないように、少しづつ

感染者を増やしていって、終止符を打つ方法を取り入れました。そのためチャールズ

皇太子(71)も感染しましたが、現在の所、仕事も差支えがない状態です。どの方

法が最適かは、わかりませんが早く終焉してもらいたいものです。

喫煙者は感染しやすく重症化しやすいので、禁煙する事が大切です。

送信日時:2020329 06

佐賀県御中

[...]

 新型コロナウイルス感染について 20200328