Date: Thu, 19 Mar 2020 00:46:07 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001075] 血圧の値も医学的根拠を
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 血圧の値も医学的根拠を

 日本では高血圧を以前は160/100mmHg以上と定めていましたが、現在では130/80以
上になりました。世界の国々が定めている基準もばらつきがあります。この理由は医
学的根拠に基づいていないからです。身長が高い人は足の先から頭のてっぺんの高い
所まで血流を送るある程度高い圧力が必要なので、高血圧が必要です。従って身長が
高い人は血圧が高く、逆に身長が低い人は、血圧が低くなります。

 ちなみにキリンは背が高いので260/160と高血圧ですが、キリンにとっては頭まで
十分な血流を送る必要があるので、この値が正常値なのです。

 体重60kgの人は、肥満ですか、正常ですか、痩せですか?と尋ねられても身長や
骨格などを考慮(最終判断は体脂肪率)しないと答えようがないのと同じで、身長や
性別等を考慮した血圧の平均値のデータを集積分析して、あなたの身長は何センチな
ので、正常値はこれくらいです。という医学的根拠に基づいた血圧の値を調査研究す
べきでしょう。

 今の基準では、身長が高い人に血圧が130を超えているからと言って降圧剤を服用
させると、血圧が下がるので血液の循環が悪くなり、健康を害する事になります。逆
に、身長が低い人は正常値だと大丈夫だと思っていても、実は高血圧の場合がありま
す。

 高血圧の主な原因は塩です。自分の腎臓の処理能力を超えた塩を摂取すると、塩を
尿として排泄するのに追われて、老廃物が排泄されずに、老廃物が血管の壁に付着す
るので、血管が脆く、内壁が狭くなるので、動脈硬化や高血圧になります。

 これを防ぐためにWHO(世界保健機関)は、一日の塩の摂取量を5g未満にするよう
勧告しています。日本人は、この勧告を無視するので、成人の1/3、高齢者の2/3が高
血圧です。減塩して健康維持を!