Date: Wed, 18 Mar 2020 03:33:35 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001070] 堀ちえみ、歯科医による舌がんの見逃しあった
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 初期の舌がんの診断は非常に難しいので、当院では、患者さんのスマホや当院のカ
メラで

患部を撮影して2週間たっても、変化がないのなら再度、来院して下さいと言ってい
ます。

 口内炎ややけど、咬傷等などと鑑別するため、癌なら自然治癒しない。

堀ちえみ、歯科医による舌がんの見逃しあった「大きな病院に行けば良かったのにと
何度も思いました」

報知新聞社

2020/03/17 21:03

(c) スポーツ報知/報知新聞社 堀ちえみ

 歌手の堀ちえみ(53)が17日放送のテレビ朝日系「たけしの家庭の医学 最終
回緊急SP」(火曜・後7時)に出演。昨年2月、ステージ4の舌がんであることを
公表。手術の末、克服したものの最初の時点で発見の遅れがあったことを明かした。

 2018年5月、テレビ局でのメイク中、舌の裏側にピリッとした痛みを感じたと
いう堀。「舌の裏の左側にプチッと本当に小さいものができていて…」と言うとお
り、口の中にできた“できもの”、いわゆる「前がん状態」で切除できた段階のもの
を普通の口内炎と思い込んで見逃してしまった。

 しかし、口内炎なら2週間で自然治癒するはずが、1か月たっても治らず。3か月
後には歯磨きの際、口内に強い痛みを感じ、「クレーターみたいに真ん中に穴が空い
て、突起したところがへこんだ感じになっていた」と言う。突起の周囲が堅くなり、
隆起するのが舌がんの特徴。すでに前がん状態から舌がんになってしまっていた。

 「服用していたリウマチの薬の副作用に口内炎があったから…。口内炎だと思い込
んでいたら、その時点でがんだった」と振り返った堀。「他の部位はもしかしたら、
がんになるかもと腫瘍マーカーとか検査やってきたのに、肝心の口の中を見逃してい
た。悔しさが何度もこみ上げてきました」と続けた。

 夫のすすめで歯科医に行き、突起部分を焼き切るレーザー治療を受けたことも落と
し穴に。表面を焼いたことで傷口がふさがれ、いったん痛みは収まったが内部でがん
細胞は増殖していた。

 さらに1か月後には痛みに加え、しびれる感覚まで発生。突起部分も大きくなって
いた。「5人も子どもを産んで、痛みに耐える経験があった。舌がんに関しては痛み
が重要なのに我慢してしまったところがあるのかな」と堀。

 収まらない痛みに以前、診断してもらった歯科医院で診てもらった。「先生に『こ
れは悪性ではないんですね?』と聞いたら、『違います。大丈夫』と言われて信じて
しまった」と歯科医による誤診があったことも明かした堀。

 「思い込みと浅い知識があった。自分の中で思い込んでしまった。大きな病院に行
けば良かったのにと何度も思いました」と猛省していた。

[...]

堀ちえみ© スポーツ報知/報知新聞社 堀ちえみ

[...]

image001.jpg image/jpeg