Date: Wed, 11 Mar 2020 01:48:52 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001063] マスクの適切な使用方法を
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 マスクの適切な使用方法を

 マスクが品薄で店頭に並ばず、ネットでは高値で取引されています。そんな中、卒
業式や会合などの案内状などには、出席される際はマスク必着などが記載されている
場合があります。現在、市役所や銀行、民間施設の受付もマスクをしている人がほと
んどです。しかし、マスクをしていても、WHO(世界保健機関)の勧告にもあるよう
に、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染予防効果はありません。

 マスクを着用していても、料理のカレーを作るとカレーの臭いがします。これは空
気中に浮遊しているカレーを吸い込んでいるからです。カレーの臭いが素通りするマ
スクでは同様に新型コロナウイルスが浮遊しているエアロゾルも素通りして吸い込ん
でしまうため感染予防にはならないのです。

 厚労省から派遣された感染症の専門家も、ダイヤモンドプリンセス号に乗り込んだ
時、市販のマスクだったため感染しました。建築現場で使用されている塗料用のマス
クや軍事用などのように密着性に優れているものしか感染は防げません。しかし、こ
れらのマスクを常時つけておく事は困難です。

 学校や職場、行事等に行く際は、雰囲気的にマスク必着となると、マスクを高値で
買わざるえません。まずは、県庁や市役所、議会などの行政機関で、咳や花粉症でマ
スクの必要がない人は、マスク着用を中止して、マスクが本当に必要な人に適切な価
格で買えるよう手本を見せるよう配慮して頂きたい。咳をする場合にはハンカチ等で
口を押える方が、厚い分だけ飛沫の飛ぶ範囲は少なくてすみます。