Date: Tue, 14 Feb 2006 22:26:03 +0900
From: オンライン研修評価システム(EPOC事務局)
Subject: [EPOC-ML:000049] 【EPOCメールマガジン:第49号】
To: epocml@umin.ac.jp (EPOCML-ML)  ,epoc-mm@umin.ac.jp

………………………………………………………………………………………
    ◆2006/02/14 配信 【EPOCメールマガジン:第49号】
          http://epoc.umin.ac.jp/
………………………………………………………………………………………

EPOCご利用の単独型・管理型病院様

                            EPOC事務局

       平成18年度利用申請受付開始のお知らせ

 平素はEPOC(オンライン臨床研修評価システム)の運用につきまして、
ご支援いただきまして、誠にありがとうございます。
 平成18年2月20日(月)より、平成18年度のEPOC利用申請(新規
利用申請・既利用申請)の受付を開始致しますので、ご連絡致します。
手続きの方法は、近日中にEPOCホームページ(http://epoc.umin.ac.jp/)
へご案内致しますので、ご確認くださいますようお願い致します。
 本年度より、運営費用を利用料金によってまかなうために、利用料金を
研修医1名当たり2000円に値上げさせていただいております。サービスの
充実のために、従来からいただいている要望を下記のとおり実現すること
に致しました。(平成18年12月末までに完了予定)
 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                記

 ■EPOC改良予定事項

 1.研修医・指導医の入力の手間の削減
  (1)経験目標B1、B2、B3については、入力済の項目を順次消していく。
  (2)行動目標、経験目標A、経験目標Cは、前のブロックの値が事前に
   入るようにし、変更箇所だけ修正する形にする。
  (3)指導医については、事前に研修医の評価結果を入れておき、変更点
   だけクリックすればよいようにする。この場合、指導医の評価後に
   研修医が自己評価を変えても、指導医の評価には影響しないように
   する。

 2.プログラム管理者・臨床研修統括部門による手間の簡素化
  (1)多人数について設定を行う場合には、エクセルで作成したデータを
   アップロードすることによって、一括設定を可能とする。(指導医
   登録、研修医登録、ブロック・診療科割付等)
   この場合、データチェックの内容は最小限度とする。誤りは一括
   登録のやり直しか、Webでの訂正とする。
  (2)研修医を診療科に割り付けたところで、研修医の評価入力が可能に
   なるようにする。
   現行では研修医と指導医の割付後はじめて両者が入力可能となるが、
   診療科が決まっても指導医の決定・設定が遅れる場合があり、
   指導医が決まらなくても、診療科が決まった段階で評価入力を行え
   るようにする。

 3.研修医・指導医への諸連絡
  (1)研修医・指導医のメーリングリスト自動作成する。
  (2)研修医・指導医がEPOCへのアクセスした時に掲示板の内容が自動的に
   トップ画面にでるようにする。

 4.入力可能期間の問題
  (1)デフォルト(研修医、指導医とも現1ヶ月)を研修医1ヶ月、指導
   医2ヶ月とする。
   (指導医は、研修医が入力後にしか入力できないことに対応)
  (2)入力可能期間を、管理型病院で一括変更可能にする。
   (現在は、個別の研修医、指導医毎の変更しかできない)
  (3)入力可能期間を、研修医、指導医とも自分で変更可能とする。
   (ただし、入力期限は、延長をした時点より1週間とし、延長した
    記録はすべて残るようにする)

 5.運用上の柔軟性の向上
  (1)現行では評価入力がなされた後では研修医の研修情報は、指導医と
   研修期間しか変更できないが、研修ブロックと診療科まで変更可能
   にする。
   また、評価入力後の研修ブロックの削除もできるようにする。
  (2)研修医一覧の研修医の並び順を管理型病院で登録後でも変更可能に
   する。
  (3)EPOC代理入力機能(研修医の代理、指導医の代理)を実現する。
  (4)同時期に同じ研修医に複数のブロックを割り当てられるようにする。
   (救急麻酔、地域医療、産婦人科)
  (5)研修医だけが入力して、指導医は入力しない形でも運用できるよう
   にする。
  (6)ブロック毎に指導医のフリーコメントをいれられるようにする。

 6.症例レポートについて
  (1)31項目の各々に「研修医の提出の有無」、「指導医・プログラム
   管理者・臨床研修統括部門の確認の有無」の状況を一覧参照および
   確認入力できるようにする。
  (2)レポートのオンラインアップロード(研修医)・ダウンロード機能
   (臨床研修統括部門)をつける。

 7.集計表について
  (1)研修医・指導医も、臨床研修統括部門と同じものが見られるように
   する。
  (2)基準を達成した評価項目の色を変えて、区別できるようにする。
  (3)現在は、研修医毎に集計したものだけであるが、指導医毎に集計し
   たものも加える。
  (4)環境評価については、研修ブロック毎に集計・表示可能とする。

 8.診療科長等の参照権限
  (1)教授、診療部長等が研修医・指導医評価を閲覧できるようにする。

 ■注意事項
  :上記の『改良予定事項』は、現時点(平成18年2月)での予定で
   あり、今後内容が変更になる可能性がございます。
    本件についての詳細や、今後『改良予定事項』に変更が発生した
   場合には、EPOCホームページ(http://epoc.umin.ac.jp/)にて
   随時ご案内致しますので、ご確認いただきますようお願い致します。

 ■問い合わせ先
  :本件に関するご質問は、下記ページよりお問い合わせください。
   http://epoc.umin.ac.jp/epoc/faq/

                             以 上

+────────────────────────────────+
     EPOC運営委員会事務局 (http://epoc.umin.ac.jp/)

 【ご質問・ご要望】
   http://epoc.umin.ac.jp/epoc/faq/
 【EPOCメールマガジンのバックナンバー】
   http://center2.umin.ac.jp/ml/archive/M03083/

 □本メールは、EPOCの利用申請をいただきました施設の連絡担当者様、
  現在EPOCをご利用いただいております施設のプログラム管理者様、
  ならびにEPOCのホームページよりメールマガジンへの登録を行われた
  方へお送りしております。