Date: Fri, 25 Jun 2004 17:33:38 JST
From: epoc-admin@umin.ac.jp (オンライン臨床研究評価システム(EPOC))
Subject: [EPOC-ML:000016] EPOC メールマガジン 第 16  号
To: epocml@umin.ac.jp (EPOCML-ML)

【EPOCメールマガジン 第16号】

EPOCメールマガジンにご登録いただきましてありがとうございます。

【研修医の登録に関する重要なお知らせです!】

 管理型または単独型病院として研修プログラムを持ち、かつ協力病院として大学病院な
どから研修医を引き受けている研修施設において、『引き受けた研修医』の登録作業に誤
りが生じています。管理型病院と協力型病院の二重登録が行われますと、研修記録が残ら
ない可能性がありますのでご注意ください。

1、EPOC利用に際しての研修医のプログラムへの登録は、管理型病院において採用した研
修医を研修プログラムに登録することから始まります。

 →たすきがけの協力病院では、ほかの管理型病院から『引き受けた研修医』を自院の研
修プログラムに登録しないでください。

 →仮にたすきがけの協力病院のプログラムに誤って研修医が登録されてしまい、その後
もそこで評価が継続してしまった場合、本来の管理型病院の研修記録には残りません。

2、プログラム管理者が自院の研修プログラムに登録したあとに、協力型病院において『
引き受けた研修医』の研修内容を割り当てます。

 →この作業は協力型病院の病院研修統括担当者が行います。協力型病院の担当者は、ご
自分の病院で採用した研修医と『引き受けた研修医』を混同しないでください。

 もし二重登録をしてしまった場合には、次のように対応してください。

 ①研修の評価データを一切入れていない場合には、指導医および診療科、研修ブロック
の割り当てを順次削除して、最終的に協力型病院の登録から『引き受けた研修医』の名を
消してください。

 ②評価データが1ヶ所でも入力されると、ユーザー側からは研修医の登録を削除できま
せん。管理型病院との二重登録がわかった時点で、EPOC事務局にメールにてお知らせ
ください。このとき、もとのデータを印刷して保存してください。EPOC事務局からU
MINに依頼して、データと誤った割付を削除します。
 ※なお、削除につきましては、書面での受付を予定しております。
  書式や詳細は近日中に公開いたしますのでお待ちください。

 ③これとは別に、EPOC事務局においても二重登録をチェックします。その結果、二
重登録が行われている場合にはこちらからもご連絡をすることがあります。

 ④二重登録をされた研修医で、誤った研修プログラムの削除が間に合わない場合には、
2つの研修プログラムが表示されます。間違ったプログラムを選択しないようにご注意く
ださい。

 ⑤個別の理由において研修が中断された研修医の場合、EPOCにアクセスすると複数
の研修プログラムが出てくる場合が考えられます。このときにすでに中断したプログラム
を選択しないようにするには、中断した時期以後の研修内容を削除していただく必要があ
ります。管理型病院の管理者は、研修中断後の期間の割り当てを速やかに削除してくださ
い。

EPOC事務局 epoc@umin.ac.jp

※EPOCメールマガジンのバックナンバーは以下から閲覧が可能です。
http://center2.umin.ac.jp/ml/archive/M03083/

※このメールは、EPOCの登録申請をされた施設の事務担当者様、ならびに
EPOCのホームページにてメールマガジンへの登録をされた方にお送りしております。
※登録しているアドレスの変更、購読の中止等、その他メールマガジンに関するお問い合
わせは、epocml-tanto@umin.ac.jpまでお願いいたします。