Date: Fri, 28 May 2004 13:34:49 JST
From: epoc-admin@umin.ac.jp (オンライン臨床研究評価システム(EPOC))
Subject: [EPOC-ML:000013] EPOC メールマガジン 第 13  号
To: epocml@umin.ac.jp (EPOCML-ML)

【EPOCメールマガジン 第13号】

EPOCメールマガジンにご登録いただきましてありがとうございます。

【EPOC運営事務局から重要なお知らせ!】

1、EPOCの利用に際してのID配布について
 覚えのないUMIN−IDが送付されたという苦情が来ました。管理型病院は自らの責
任において、協力施設にEPOCの利用とUMINへの登録をお伝えください。UMIN
は医療関係者19万人が登録され、EPOC以外にも多くの医学情報のやり取りが行われて
いますので、情報の漏洩はわが国の医学界に重大な影響を及ぼします。
 ご利用に際し、次の2点を必ず遵守してください。

  1)EPOCの利用について
  プログラム管理者が責任をもって全ての協力施設へ確実に説明を行っていただくこと。
  2)UMIN-ID・パスワードを配布する際には必ずプログラム管理者からの通知文を同封
すること(UMIN-ID・パスワードのみだけでは配布しない)。

2、EPOC評価項目の修正について
 EPOCは厚生労働省の研修目標との整合性を図るために、これまで掲載してきました
研修目標に関して次の2点を修正しましたのでお知らせします。

 1.	研修医メニューおよび指導医メニューにおける、研修の評価の「Ⅱ.経験目標」
の「A.経験すべき診察法・検査・手技」の「4.基本的手技」から、中心静脈の項を削
除。
 2.	研修医メニューおよび指導医メニューにおける、研修の評価の「Ⅱ.経験目標」
の「C.特定の医療現場の経験」の「6.緩和・終末期医療の場において」に、「臨終に
立ち会い、適切に対応できる」の項を追加。

 評価項目の変更で、EPOCを利用されている先生方に大いなるご迷惑をおかけしたこ
とをお詫びします。なお、今後、厚生労働省の研修目標の改訂などにより、EPOCの評価項
目を変更することも予想されます。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

3、IDが配布され、料金を支払ったにもかかわらず、EPOCに入れないという質問が
多々寄せられています。これに関する注意点を述べます。

 1)医療機関の登録は、初回に限りUMINにおいて行われています。重複して登録し
ようとするとエラーになります。最初の画面の下のほうを見て、協力施設のリストが完了
していれば、医療機関登録は不要です。
 2)そのあとは、病院研修担当者を医療機関ごとに割り付けてください。自分の病院に
関してもこの割付をしないと、プログラム管理者のIDでは病院研修統括部門メニューに
アクセスできません
(病院研修担当者として、プログラム管理者のIDを登録し、以下の入力を続けることは
可能です)。
 3)各病院ごとに、病院研修担当者が研修医と指導医を登録しない限り、研修医・指導
医ともEPOCにアクセスできません。マニュアルおよびDVDどおりに、順番に登録作
業を進めてください。
 4)最初から2年間の研修スケジュールを確定する必要はありません。当面の間のみ、
割り付けてください。

EPOC事務局 epoc@umin.ac.jp

※EPOCメールマガジンのバックナンバーは以下から閲覧が可能です。
http://center2.umin.ac.jp/ml/archive/M03083/

※このメールは、EPOCの登録申請をされた施設の事務担当者様、ならびに
EPOCのホームページにてメールマガジンへの登録をされた方にお送りしております。
※登録しているアドレスの変更等、その他のメールマガジンに関する
お問い合わせは、epocml-tanto@umin.ac.jpまでお願いいたします。